クラブ ダンスミュージック タイトル画像
  1. クラブ ダンスミュージック TOP
クラブ ダンスミュージック TOP画像

クラブ ダンスミュージック TOP

ようこそ!クラブ ダンスミュージックへ。

ダンスミュージックの情報館を目指しています。

このサイトは、ダンスミュージックの事に関しての話題を主としているサイトです。

管理人が好きなダンスミュージックの楽曲や、CD・アーティストなどなど、
色々紹介したい・書いてみたい!と思って、このサイトを作りました。

ところどころ、痛い説明・知ったか説明・その単語が言いたかっただけだろ的な箇所もありますが、
そのあたりはご容赦くださいませm(__)m

説明書きなどは、下記に記しておりますので、お読みになってくださいませ。

管理人とダンスミュージック

管理人がダンスミュージックにハマったのは、兄貴の影響でした。
管理人の兄貴が好きで、しょっちゅう買ってきていたテクノのコンピレーションCDをちょくちょく聞いていたのが始まり。

ビーイング系アーティスト万歳な自分が、徐々にテクノ・ダンスミュージック方面に行ってしまうのには、
そんなに時間はかかりませんでした。

当時はディスコでテクノやユーロビートなどが流行っていた時代。
テレビでもしょっちゅうこの手の曲がかかってきていた頃で、
今で言うパラパラ的な振りを教わり、
クラブに連れて行ってもらっていたのでした(笑

管理人が守備範囲にしているのは、テクノ・ハウス・UKgarage・トランスなどなど。
最近はR&Bやレゲエなどのブラック系にも興味を示しておりますが、
今回はこの辺には触れません。あしからずm(__)m

ダンスミュージックをプレイし、作る時代。

ダンスミュージック自体は昔からありました。

80年代のソウルやファンクなどもそうですし、親に聞くと、ロカビリーっぽい音楽でも盛り上がっていたそうですね。
その頃は、バンド形式のアーティストが、生の演奏で盛り上げていることもあったのだそう。

現在では、クラブなどでダンスミュージックをよく聞くようになっています。
アナログレコードをターンテーブルにセットして、その楽曲を繋げて盛り上げる・・というのが基本ですが、
今では機材も進化して、MDやCDをセットして、
曲をかけっぱなしでどっか行ってしまうDJさんも無きしもあらずな状況などもあったりしますが・・そうじゃなくて。

今ではダンスミュージックはゲームの世界にも入り込んでいますし(BeatMania)
また、作曲ソフトや、音素材などが、安く、またはインターネット経由で手軽に手に入れることも出来るお陰で、
一般の人も作れるようになりました。

こうしたことで、才能のあるダンス系アーティストが次々と生まれてくると良いですよね。

ちなみに管理人も、ダンスミュージック系のトラックを作ったことがあります。・・プレステの作曲ソフトでですが(笑

・・まぁ。それはともかく、このサイトが皆さんのお役に立てることがあれば、嬉しいですねー!

Favorite

医師求人

軽量スーツケースなどのメーカー直営店

ロレックス、オメガなどの時計買取・激安通販ならブランケット

特攻服&変形学生服の総合通販店。特攻刺繍はもちろんAKB刺繍、卒業式から冠婚葬祭、ライブ衣裳にも幅広く対応!服を買ったら刺繍も入れよう♪

野球服の刺繍

オーダーメイドの結婚指輪(マリッジリング)や婚約指輪の専門店アトリエミラネーゼ。人気のマリッジリング、エンゲージリング、ギメルリングのオーダーメイド結婚指輪を福岡から全国へお届けしています。

オーダーメイドのマリッジリング